« アイスプラント発芽 | トップページ | オール畑作業&ヨモギ摘み »

2009年3月20日 (金)

ズッキーニ発芽&いろんな計画

3/6まきのズッキーニが発芽、双葉展開です。ビニールポットへ種まきから14日での発芽となりました。このグループはミニハウスでの管理です。もうひとつのグループは露天での管理ですが芽が持ち上がってきて頭が覗く程度にはなりました。ほとんど差が無いようです。日数的には1~2日程度の違いのように見えます。この数日の暖かさがポイントだったようすね。さあそろそろ畑に肥料を入れてと畝にマルチを設置します。 黒のマルチにするかシルバーのマルチにするか両方を試すか検討中。 

 元肥に油カス、苦土石灰、を全体的にすき込んで牛糞堆肥、又は豚糞堆肥を深さ25~30センチほどに入れて畝を作ります。今年は元肥を気持ち強く入れてみます。追肥もするのですが去年は途中で株が疲れが出てしまい早めに腐れや病気が目立ってしまいましたので元肥料と苦土を強化してみます。 植え付け10日ほど前には準備を行いたいと思います。

苗は、ハウス管理で発芽から植え付けサイズまで約20日の記録が残っていましたが今年はちょっと早いペースかも桜も早いしね。 

あんまり早いとハチなどの受粉を助けてくれる虫が少ないので朝に受粉に行かないといけないのです。しかし、栽培経験上で正しいか分からないですが初期の株の勢いが強いと雌花ばかりが咲くので初期に受粉できない事があるのです。 またこれも栽培経験上ですが株にストレスが強いと雄花ばかりが咲く事も分かってます何故ならポット植えのまま肥料を少なくして花を咲かせるとほぼ先に雄花が咲くのです。植物の生理って不思議だな・・今年は、受粉用のポット株を受粉用に用意してみます。 今年は肥料を強めに入れるのでこんな対策も考えてみました。 定植作業から40日くらいから収穫が始まります。

|

« アイスプラント発芽 | トップページ | オール畑作業&ヨモギ摘み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/28716542

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニ発芽&いろんな計画:

« アイスプラント発芽 | トップページ | オール畑作業&ヨモギ摘み »