« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

アイスプラント プリアン購入

アイスプラント プリアンを購入してみました。 (また買ってしまった)乾燥と耐塩性のある植物らしい。植物体内に吸収された塩類を排出する細胞を備えていて表面に2mmほどのキラキラした水滴のようなつぶつぶができる。 塩類が含まれる場合は、塩味がするとか・・ 葉が厚く細胞の水分を逃さないような仕組みを備えている様子。 どうも加湿状態には弱い感じがする。

 購入した種は、0.1ml入りで種は、非常に小さい。松葉ボタンの種を想像してもらえると良いでしょう。0.3~0.4mmくらいに見えます。

 さてこれをどうやって育ててみるか。勝手な想像をする。(想像です) 海水程度の塩水でも栽培できるとのことから非常に塩類が多い乾燥地帯を想像してみる。 もちろん有機質が多い土地ではないと予想。リン カリュウムなどの高ミネラル土でアルカリか酸性のいずれかの傾き傾向の土地だけど日本で栽培できるのだから酸性傾斜でしょう。 原産地は南アフリカなので強い光は好む。  

 種が小さい事から箱マキで苗を育ててからポットなどに移植してみます。箱の用土はどうしよう。 水はけが良いように河砂と鹿沼土の粉でも混ぜてみてみます。 畑は水はけが非常に悪い土地なので栽培には向かない可能性がありますので高畝にして栽培してみます。直接雨が当たらない様にビニールトンネルを設置してみましょう。 箱の種はばら撒きで薄く砂をかけてみます。発芽に光がひつような植物もあるので極浅く播いてみます。

 塩味は、土中の塩類の量で決まるようで直接塩水を潅水するようですが他の野菜もあるのでさすがに畑ではやめときます。 プランター栽培で試してみます。

鑑賞用の花に良く似た感じの葉があります。キラキラの粒が付いてました。リビングストーンデージーとかツルナ化だらか近縁種かも 原産地も南アフリカなので栽培方法の参考になるかも。。調べてみよう。

ここで買いました↓

【世界の珍しい野菜】 アイスプラント プリアン 【世界の珍しい野菜】 アイスプラント プリアン

販売元:野菜のタネのお買い物 太田のタネ
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

わさび菜

秋まきのわさび菜の新葉が伸びてきました。 手入れを行っていなったのですが勝手に大きくなりました。 今年は本数は少ないです。収穫は、葉を選んでハサミなどで切り取ります。 ちょっと追肥でもしてあげます。

深い切れ込みの縮み葉はアフロヘアーのような感じ、からし菜の一種なのでピリッと辛味がありボリュームもあるのでサラダなどのアクセントになります。 あまり大きく無い方が柔らかです。

実は、わさび菜の花がまた普通の菜花と違い意外と繊細な感じで花が見たくて作ったので今年は、少ないのです。

Photo

←これは2007の収穫の写真 深い切れ込みと縮れ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

早めの野菜作り状況2

レタス

 早めのレタス作り実験 1/20種まきコスレタス、リバーグリーン順調です。 本葉3~4枚くらいで葉長3センチ このところ急に大きくなりました。 3月上旬には植え付け可能サイズになりそうです。圃場の準備をしないといけないけとあとは天気しだい。 写真は後日

キャベツ

 1/14 ビニールポット8苗これは大きくなり本葉4~5枚で葉長7~8㌢なんとなく細身なので追肥を行い頑固に育ってもらいましょう。 ミニハウスの上段から中段へ移動。 3月には定植できそうです。 1/29連結トレーまきは、発芽し双葉展開、気温が上がらずやや停滞中。 間引き必要。 

トマト

 1/29まき ミニハウス 最上段にて管理 発芽しません。 予想どうり夜間の寒さで無理かな 所詮お試しなので 種が生きているなら3月後半頃には変化があるでしょう。

キュウリ

 1/29まき 品種不明の自家採取のキュウリ、4ポット 発芽双葉展開、寒さにより1ポットは枯れました。 やや元気がない。

ルッコラ

2/1まきのルッコラの本葉2枚が1㌢で予想より遅い感じです。 ビニールトンネル管理ですがやや気温が欲しいです。 トンネル内が乾燥しているので菜種カスを追肥して潅水してみます。 今度、菜種カスで液肥を作ってみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

最近購入の野菜種

最近ネットで購入して到着した野菜の種

おてごろ大根2号 コンパクトサイズの春大根

【ダイコン】 ダイヤ交配 おてごろ大根2号 [春まき野菜のタネ] 【ダイコン】 ダイヤ交配 おてごろ大根2号 [春まき野菜のタネ]

販売元:野菜のタネのお買い物 太田のタネ
楽天市場で詳細を確認する

おいばね大根

【ダイコン】 ナント交配 おいばね [秋まき野菜のタネ] 【ダイコン】 ナント交配 おいばね [秋まき野菜のタネ]

販売元:野菜のタネのお買い物 太田のタネ
楽天市場で詳細を確認する

春陽大根  超晩抽 春まき大根

たべたい菜 青梗菜×こまつな

べんり菜 在来なたね

つい気に入ると買ってしまうのですが困ったものです。 がんばって育ててみましょう。

 家庭で野菜を作られている方も多いと思いますが無農薬 無化学肥料で作ってみてはいかがでしょうか。小さな菜園なら手間と愛情を十分かけて本当に美味しい野菜をつくりましょう。 まずは、土作りから土壌の微生物やミミズを育てるつもりで落ち葉堆肥などの有機物をしっかり入れて比較的扱いやすい菜種カスなどの有機肥料をすき込んでから1週間以上置いてから種マキをしましょう。 化学肥料は即効性があり少量で作物へ効果がはっきり分かり一度使うとやめられない感があります。大量生産 早期収穫を必要としない家庭菜園ではどうなんでしょうね。 促成肥満野菜とじっくり成長野菜は、味の濃さが違います。じっくり野菜は濃いです。 たべて美味しい野菜が一番です。 

 未醗酵の菜種カスは、発芽を抑制する成分がありますので施肥から時間を置いて種を蒔きます。 追肥に使用する場合は問題ありません。 播いて数日で白い菌類が生えて成分を分解します。菌は土壌のバランスを整えて病気を抑制する働きもあり有効です。肥料の効き始めにやや遅れがあるので早めの対応を心がけましょう。 畑のクモや蟻、カエルなどの小動物は、畑の生物のバランスを安定させていますので安易な農薬の使用は避けたいものです。除草剤なんて畑に散布するくらいなら店頭で買って食べる方がよいと俺は思います。 共存共益でバランスを。。 お金より価値あるものをみんなで取り戻しましょう。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インカの目覚め

インカの目覚めは、極早生で非常に早い収穫となります。

芽かき作業をしっかり行い。土寄せの際に合わせて菜種カスなどの追肥を行うと良いみたいです。芋は50gから最大でも100g程度で株あたりの収量は少ないですが特徴的な栗の様な色と食味は特徴的です。 収穫した芋は他の芋より芽だしが早いので出来るだけ冷暗所に保管するとよいでしょう。 小さい芋は丸揚げにしておやつにどうぞ。

上部の株が完全に枯れるまで待って収穫した方が比較的大きな芋が収穫できました。

今年もインカ作ります。 昨年は秋用の種芋の保存を失敗しましたが種芋が高価なのでちゃんと保存して毎年作れるように保存についても工夫したい。

最近は、収量、大きさの問題を解決した新品種 「インカのひとみ」も出てきた。皮は赤いらしい。

参考までに2007年の記録です。

栽培品目  じゃがいも
種・苗入手  ネット
品種名  インカの目覚め
栽培場所 神奈川県 足柄上郡 
栽培方法 露地
肥料  1ヶ月前鶏糞  植え付け牛糞堆肥 ワラ
農薬 種子:未使用         育成中:未使用
日付 作業記録
2007/3/10 植え付け 10kg
2007/3/28 発芽確認
2007/4/23 芽かき 土寄せ
2007/5/21 試し掘り  小粒だか数あり 300g 最大100g程度
2007/5/25 収穫開始 3kg
  5kg
  合計収量 未記録 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

タケノコハクサイの薹(トウ) 野沢菜の新葉

 秋植えのタケノコハクサイの薹(トウ)を収穫しました。 花茎が太いですね。普通のハクサイより早く薹(トウ)が上がります。 おひたしで美味しいですよ。  

さらに秋植えの野沢菜の芯に新しい葉が伸びてきました。これがまた炒め物でも茹でても美味しい。 新発見です。 (後に調べたところ冬越しの野沢菜の新芽を「春野沢菜」と言うそうで北信州地方でそう呼ばれているようです。茹でてお浸しで食べたら甘くて良い味です。)

春の新芽は何故か少しほろ苦くこれがいいんですね。これこそ旬の味! 

春は、アブラナ科の野菜が花を咲かせます。 是非ありがたくいただきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

種ジャガイモ到着

 ネットで買った種ジャガイモ到着、秋に収穫した「インカの目覚め」の保管に失敗してしまったのであらためて購入です。ちょっと乾燥しすぎた。 今回、「北あかり」も買いましたがもう植え時なんだよね。 インカは極早生で短期間で収穫ができるので経験上は少し遅れても大丈夫ですがいつ作業できるかなー。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スギ花粉

 ついにスギ花粉が飛び出しました。 1週間前から反応しはじめてましたが本格的に来てしまいました。 マスク 点鼻薬 目薬は手放せません。 今年は花粉用のメガネもネット購入しましたがいまだ到着せず。。 部屋は空気清浄機全開、外から帰ったら即シャワー 洗濯物もできるだけ室内で干してもらってます。 手、顔が日焼けのようにピリピリします。 ハンドクリームみたいな物で防げるだろうか。

寝る時もマスク着用で出来るだけ花粉を取り込まないようにしてます。 ある量を超えると目がチカチカして思考回路断絶状態になってしまう。運転も危ない。 風邪をひいいて熱があるような状態+思考回路OFF+鼻水ONになります。 暖かく天気が良い日は、家にひきこもり、雨が降ると外出するような感じです。 俺にとってはインフルエンザより深刻な時期。

徹底して花粉の被爆量を減らして体に取り込まない工夫しかありません。 これはハザードでしょう。もう災害だ。

 不快ランク① 鼻づまり+鼻水   点鼻薬(即効性あるが短時間の対処)

 不快ランク② 目のカユミ      目薬(即効性あるが短時間の対処)

 不快ランク③ 思考回路断絶    できるだけ吸い込まない 被爆しないこと。(本当はこれが一番つらいが本人ダウンしてるので自覚薄い)

 不快ランク④ 皮膚のピリピリ感(口の中も)  これから考える。

食べるものは、 唐辛子 にんにく にら タマネギ(生)などは避けてます。 アレルギー性の物はなるべく食べないようにはしてます。普段大丈夫だけどこの花粉時期だけやや反応するのでこまったもんです。

病院で寝る前に飲む薬もらってこよう。

寝てたら鼻水とくしゃみで目が覚めてしまい。ややつらい状況で本件を書いているところ。午前4時です。 また点鼻して寝ます。

ジャガイモの種芋買ったのに作業ためらうなー。 花粉飛散状況をチェックする。

ヘップチン花粉予報

環境省 花粉観測 はなこさん

今日は大変だ 風向きもわるそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

ナス台木種まき

 2/15 ナスの台木用の種をまいていみました。  勉強用に15粒を種まき用土にてセルトレーを使用。 ミニハウスにて管理します。 ナス親木は、5日後に種まきです。親木は、中長なすと長ナスで作ってみます。接ぎは25日から30日後に行う予定です。

 接ぎは初めてなので結果はどうあれ楽しみであります。台木の性質により青枯病耐病性と半枯病耐病性が特徴的に予防できるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

アスター種まき

夏用の花、アスターを種まきしました。 通常は、4月まきですが早めにまいてミニハウスにて管理します。苗を作って畑に植えてみます。花畑になるかな? 「みやび」と言う品種 セルトレーに一粒まきです。 潅水時に液肥で育ててみます。

 昨晩の強風でルッコラのビニールトンネルが崩壊してしまい朝から復旧作業です。 昼間は、暑すぎでミニハウス内の温度は40℃越えであわてて換気を行いました。危うくレタス苗をダメにするところでした。 極端な陽気です。来週はまた寒いらしい。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

芽キャベツ収穫

Dscn2663 昨日、芽キャベツを収穫。 秋に試験的に植えた芽キャベツですが追肥などの世話をせずに育ったため玉は小さめです。 でもでも立派に結球してます。 玉が小さい時期に下葉は早めに取り去って日光によく当てました。苗は購入苗で2本だけ。 今秋にキャベツといっしょに苗も作って大玉になるように世話してみたくなりました。 スープかシチューになる予定。昔に流行したんだよね。なんだか異国の雰囲気があった。

玉をギュッと押すと気持ちよくポロリと外れちょっと快感。

秋の植え付け時には寒冷紗で虫除けしました。涼しくなってから寒冷紗ははずしてます。もちろん無農薬で栽培。 芽キャベツって名前を変えてイメージチェンジすればまた人気が出そう。

野球のボールくらいの大きさで沢山付いたら面白そう。使い勝手もいいし品種改良で出来そうだ種苗メーカーさん企画採用してね。通称は「キャベツの木」だな。

↓ちょっと怖いがこんな感じか。

Cocolog_oekaki_2009_02_12_17_22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

畑の準備&マリーG

 里の畑の秋のマルチを外し、堆肥小屋から一輪車で落ち葉堆肥を運び込んで畑に耕運機ですき込み作業を行いました。土壌改良です。 片付けもほぼ整理がつきました。最初の植え付けは、ミニハウス育苗中のレタス。 植え付け1週間前になたね油粕を入れて畝を作り定植の準備を行います。 定植は3上旬ごろになるかな。苗の様子で

 本日、ミニハウスに空きがあるのでセルトレーにマリーゴールドを蒔いてみました。露地では通常は4月マキらしい。 センチュウ対策&鑑賞用の花も育ててみます。今年は少し花も作ってみます。虫がつきにくい花がいいな。食用の花もあるらしい。 昼間のミニハウスの温度は25℃近くまでになるのでなんとかなるでしょう。

Cocolog_oekaki_2009_02_11_22_17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

ルッコラ発芽です。

 2/1に蒔いたルッコラが発芽して小さな双葉を広げていました。 ビニールトンネル管理です。 発芽温度が15℃~19℃ぐらいと言うことなので日中が10℃になればトンネル内は+5℃以上にはなるのでしょう。 これから1日に+0.1~0.2℃づつ平均気温が高くなって行きます。 風がやや冷たいですが日差しは暖かくなってきてます。

                  Cocolog_oekaki_2009_02_08_20_26

 そうです。ナス用台木の種を分けてもらいました。 ナス接木の勉強です。 うまく苗が育ったら、接木苗と接木なしの苗を育ててその成長を観察します。 ピン接ぎ、割り接ぎと方法があるようです。 親木より数日前に蒔き、 ピン接ぎは、台木が本葉が2~3枚の時、割り接ぎは、4枚~5枚の時に接くそうです。 青枯れ病 半枯れ などに耐性が期待できます。

 スイカなどはカボチャ、夕顔に接ぐことで連作が可能になるようです。 スイカも数本やってみようかな。 アトランティックジャイアント巨大カボチャの種があるのでそれにスイカを接いだらどうなるのだろう。巨大カボチャはとても広く深い根を張りますがスイカはどうなるでしょう。一株で沢山収穫できるかも。まさか巨大スイカにはならないでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

珍野菜

世界は広い、新しい野菜をもっと知りたい。食べたい。育てたい。

【世界の珍しい野菜】 アーティチョークパープル 【世界の珍しい野菜】 アーティチョークパープル

販売元:野菜のタネのお買い物 太田のタネ
楽天市場で詳細を確認する

これだ 紫のアーティチョーク ただいま栽培中で1年目まだ株が小さい。今年花が咲く予定。多年草

【世界の珍しい野菜】 アイスプラント プリアン 【世界の珍しい野菜】 アイスプラント プリアン

販売元:野菜のタネのお買い物 太田のタネ
楽天市場で詳細を確認する

今話題沸騰の新野菜「アイスプラント」が、播きやすいコート種子になって登場!!【世界の珍しい野菜】 アイスプラント プチサラ(コート種子60粒) 今話題沸騰の新野菜「アイスプラント」が、播きやすいコート種子になって登場!!【世界の珍しい野菜】 アイスプラント プチサラ(コート種子60粒)

販売元:野菜のタネのお買い物 太田のタネ
楽天市場で詳細を確認する

アイスプラント 葉の表面に透明なつぶつぶがあり塩味がするらしい。これは一度作ってみたい。 プランターで作れるかな?

【世界の珍しい野菜】 サンゴ礁(ロマネスコ) 【世界の珍しい野菜】 サンゴ礁(ロマネスコ)

販売元:野菜のタネのお買い物 太田のタネ
楽天市場で詳細を確認する

これも変わってる 緑のカリフラワーかな

【世界の珍しい野菜】 チコリー F1ポルシェ 【世界の珍しい野菜】 チコリー F1ポルシェ

販売元:野菜のタネのお買い物 太田のタネ
楽天市場で詳細を確認する

これも 今年買ってみたけどちょっと変わった収穫方法だ

【珍しい野菜焼酎】 野沢菜蕪焼酎 25度 720ml 【珍しい野菜焼酎】 野沢菜蕪焼酎 25度 720ml

販売元:世界のお酒ニューヨーク
楽天市場で詳細を確認する

大阪なにわの伝統野菜から造った大変珍しい野菜焼酎。なにわの伝統野菜焼酎 「なにわ3本セット」でっせ!!(ギフト箱入り) 大阪なにわの伝統野菜から造った大変珍しい野菜焼酎。なにわの伝統野菜焼酎 「なにわ3本セット」でっせ!!(ギフト箱入り)

販売元:世界のお酒ニューヨーク
楽天市場で詳細を確認する

番外編で野菜の焼酎  野菜料理に合うかもね。贈り物でも面白いかもね

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月 3日 (火)

節分 恵方巻き

今日は節分でしたね。恵方巻きが作ってありました。2009年の恵方は東北東 東北東に向いて笑顔で恵方巻きを丸かぶりつくと福がおとづれるらしい。太すぎの恵方巻でかぶりつけるでしょうか。 それではそれぞれの節分を祝ってください。招福Cocolog_oekaki_2009_02_03_15_46

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンパニオンプランツ マリーゴールド

 コンパニオンプランツ 植物を組み合わせて植えつける事で害虫の予防や病気などに効果がある植物の事。 植物を混植させた場合に効果を発揮するものもあるらしい。

 畑は、どうしても単種の野菜などで植生が単純になりやすいですね。 自然からするとバランスが崩れているともいえるのでしょう。 崩れた状態では爆発的に病気や害虫が発生することがあるようです。農薬などに頼ることになります。 虫が嫌がる植物、病気を防ぐ植物を混植えすることで忌避効果によって防ぐ知恵ですね。 

 輪作もその一つかもしれませんね。ナス科の野菜(トマト、ナス、ジャガイモ etc)などを同じ圃場で作り続けると病気(ウイルス、細菌、原虫)などの病気が発生しやすくなります。そこで別種の野菜を植えるなど計画栽培を行います。 土に注目すると土の中の微生物の状態が病気の要因となる生物層に傾いているのではないかと想像できますね。 自分の畑では農薬無しで幸いに気になる病気は発生してません。 そもそも農家さんとは気になる度合いが違いますが・・  畑の雑草を残すようにしてます。全く砂漠のようにきれいにしてしまうのはやっぱり不自然で自分は受け入れられません。

 なんでこんなコンパニオンプランツのことを書いているかといえば去年買ってどこかに無くなったマリーゴールドの種が出てきたのです。ネコブセンチュウ ネトマーダの防除になるらしいので買ったのですが作らずじまい。 花もきれいなので今年は育ててあげましょう。高性切り花向きのマリーG 、 ハーブなんかもいいね。 今年もバジルは作ります。これも虫がほとんど付かない。 

Dscn2657

 別論。 完全に管理された外界から隔離された施設での農業には賛同します。工業的な農業、農法、安定供給と安全をコントロールできる可能性がありそうです。投資コストとコスト回収は今のところ大変だと思いますが将来的には必要な産業と思ってます。それ作る技術は十分もうあると思うけど制度が追いついてこないのかな。 農業とは別の業界がひつようかも。工、農が寄り添って世界をリードする産業としてほしい。 従来農法と新農法の両輪でなんとかしてほしい。 半導体工場を持つ大手電器会社とかはきっと出来る。 空いた工場でこれやらんのか。 数年でできるよ。チャンスでしょう。 ハイテク農業立国になれるかもよ。 早い者勝ち。 俺もやりたいね。

こんな水耕栽培のキットがあるようですが面白そう。室内栽培できそう。

お手軽水耕栽培 ホーム菜園 お手軽水耕栽培 ホーム菜園
販売元:夢みつけ隊
夢みつけ隊で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

ルッコラ 種蒔き

 前日の雨も上がり快晴です。日中は、比較的暖く夕方からルッコラの種まきを行いました。 1/12に牛糞堆肥と醗酵鶏糞を入れた場所に畝を作り種まきです。水をかけてビニールトンネルを設置しました。 畝幅80㌢くらい 15㌢間隔でスジマキ。

すぐに大きくなるので様子を見て早めの追肥をします。

約一ヶ月早く今年は初めてみます。 

Dscn2655

←種マキ終了。トンネル準備中

天気がつづけば数日で芽が出ると思います。 4月上旬に収穫できるかな

Cocolog_oekaki_2009_02_01_19_17

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »