« 開成町 瀬戸屋敷 ひなまつり 吊るし雛いっぱい | トップページ | 今時の焼き芋がおいしい »

2009年1月29日 (木)

早めの野菜作り状況1

レタス

 早めのレタス作り実験 1/20種まきコスレタス、リバーグリーンが発芽しました。発芽率は良好です。 発芽まで8日くらいでしょうか。 ミニハウスでの管理です。今日、2回目の水やりです。ハウスの密閉が良いのであまり乾燥しません。Dscn2654

←リバーグリーンレタス発芽(撮影:2/1)コスレタスもこんな感じ

2粒蒔きの苗、間引きのタイミングはどうしよう。このまま大きくして植え付け時に分けるってもの有りでしょう。間引き列と間引きなしの列で試してみます。 この発芽率なら1粒蒔きでもよかったかな。 今のうちに苗を分けてミニポットへ植え替えるのも良いかも。

キャベツ

冗談で1/14 ビニールポット8苗蒔いてビニール袋で保温の富士早生キャベツが発芽、双葉展開しました。 3粒蒔いたのでもう少し様子を見て間引き1芽とします。 ミニハウスへ移動。 

本日、冗談キャベツの調子が良いので本気で連結トレー2枚へ追加蒔きを行いました。今回は、はじめからミニハウスにて管理。 早生なので5月~6月かな

トマト

本日、3ポットだけミニトマトを蒔いてみました。ポットを2重にして発砲スチロールの箱に入れてミニハウス最上段へ。発芽したら中段へ 本葉が展開したら下段にて管理してみよう。 6月 加温しないとちょっと無理かなー

キュウリ

本日、品種不明の自家採取のキュウリ、4ポットを発砲スチロールの箱に入れてミニハウスへ 5月中旬 蜂などの虫が少ないので受粉させないとダメかもね。

ハウスは夜間の保温機能がないのでホカロンでも入れて少し温度を上げれば凍結は防げるかもミニハウスなのでそんな感じの保温でもよさそう。 ボットに土だけ入れて並べても蓄熱で保温されるかも。

|

« 開成町 瀬戸屋敷 ひなまつり 吊るし雛いっぱい | トップページ | 今時の焼き芋がおいしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/107802/27576296

この記事へのトラックバック一覧です: 早めの野菜作り状況1:

« 開成町 瀬戸屋敷 ひなまつり 吊るし雛いっぱい | トップページ | 今時の焼き芋がおいしい »