« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

ソラマメ 不調かも

 去年豊作だったソラマメが今年は失敗しそう。 原因は、なんだろう。種まきが遅く、急に寒くなり発芽が遅れに遅れた事が考えられる。 背丈が低く すでに花が咲き始めてしまった。葉の数が少ないので実数は望めないかも 以外と株間が狭い方がよいのかも。今年は去年の倍の間隔で少ない数を蒔いてみました。雨も降り追肥が利くようになって成長すればよいのだけれどあと収穫まで1ヶ月がんばってね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の様子 メモ書き

 五寸ニンジン、サラダゴボウ発芽しました。第三次コスレタス定植を終えました。5月上旬から収穫予定です。ルッコラ ビニールトンネル管理から不織布トンネルに変更 15cmほどで収穫中です。収穫後に順次種をまきます。 ジャガイモ植え付け 品種「インカの目覚め」 自家種芋3代目です。 ズッキーニ苗 本葉伸張中 4月上旬定植

 秋口に畑に入れた籾殻が畑をふかふかにしてくれました。少しづつ土壌改良がすすんでいる様子です。生えてくる草の種類も発芽量も変化しています。全く農薬、化学肥料を使わないで十分育成しますよほんと。 今年は、草対策に落ち葉をマルチ代わりにして観察してみます。そのまま分解してくれれば肥料になるので楽できます。 過剰な草取りを行わずクモやカエルなどの隠れ場所にする事で食物連鎖を利用して特定の虫などの大量発生のバランスとってもらいます。楽々農 こちらは良い方向へちょっとお手伝いしてあげる感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

快調!耕運機様

 退院した耕運機様を初運転しました。さすがの整備の結果まさに快調! 力もありますし動きが違います。あと十年使えそう。 鍬で1時間をたった15分で終えてしまいました。ありがたやこれからは1年に一回くらい整備に出してリフレッシュさせてあげる事にします。

ルッコラ収穫できます。 やっぱりうまいね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

ルッコラ収穫 &おかえり耕運機様

 3月1日種まきのルッコラがそろそろ収穫できそうです。あと数日で15cmくらいに成長し食べごろになります。 間引きした葉をサラダにして食べてみましたが独特のゴマ風味で美味しい。順次収穫して収穫後に新たな種を蒔いて連続収穫します。十分暖かくなってきましたのでそろそろビニールトンネルから不織布トンネルに切り替えます。

 先日、壊れた耕運機様も退院して戻ってきました。30年前の耕運機ですがエンジン快調現役バリバリです。 修理代で中古が買えそうな値段になってしまいましたがもう少しがんばってもらいます。大事にしないと。あと十年すれば骨董品です。なんでも昔の物って丈夫に作られてますし修理が利くね。 今の物ってあきれるほど壊れやすいし修理できないし修理代がめちゃ高い 構造も細かくて複雑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

 種まき忙しくなってきた

 数日前の雨が畑を潤していましたので朝っぱらから サラダゴボウ 時なし五寸ニンジン セロリ を種まきしました。 サラダゴボウは、小指ほどの太さで収穫して生食するそうです。ゴボウは初めて栽培しますがどうでしょうか。ニンジンはちょっと早めと思いましたがこれから温度の高い日が続きそうですので蒔いてみました。まずは発芽がポイントらしいですが特別対策をしてません。発芽までの乾燥に気をつけてみます。 セロリは、普通は、苗を移植するそうですが直播して間引いて育てます。初めてセロリを栽培したときはそのようにしてうまくいきました。セロリの育苗は、ハウスが無いとちょっと管理しずらいので・・

 中長ナスをポットに蒔きました。発芽までビニールかけて管理します。根と茎をがっちり育てて一番花が付く頃に畑へ定植します。4月後半かな 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

 トラブル

耕運機様が故障でございます。堆肥を蒔いてもすき込みができない。 続けざまに愛用の4本鍬がボッキリと折れてしまい。おまけにシャベルもボッキリ折れました。 不吉な  しばらく人力で耕すしかないでしょう。平鍬を1本購入してまいりました。 トンネル蒔きルッコラは、3日で発芽しました。 育苗中のレタスも発芽、それぞれ順調です。定植までになんとかせねば。 早くゴボウとセロリを蒔きたいなー まだまだこれから育苗するものが結構あります。

さしあたり ナス トマト ピーマン とうがらし 食用ホウズキ など

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

ルッコラ種まき&山わさび

 気温も上がりルッコラの種まきとなりました。 2月の中旬に播く予定でしたがあまりの寒さ続きで予定変更となりました。ビニールトンネル管理とします。4月後半に収穫予定。

  苗を植えつけて2年目の山わさび(西洋わさび)が株分けと植え替えを兼ねて移植作業を行います。一部収穫して醤油漬けでもこしらえてみようと思います。本わさびより辛いらしいので楽しみです。  辛いといえば去年栽培した激辛のとうがらしの塩付けペーストが冷蔵庫の奥から6ヶ月の熟成(封印)から目覚めましてその辛さは、人生終わりそうな毛が抜けそうな辛さとなりまして 食酢と割って手製のタバスコがつくれます。怖いくらい辛い(痛い)ので沢山つくれそう。 以前に辛過ぎて体防衛反応が過敏になり蕁麻疹が出た 思い出すだけで汗が出てきた。 おわる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »