« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月25日 (日)

さらにタマネギ苗植え付け

 タマネギ苗をいただきましてさらに400本植え付け オクラ栽培後に米ぬか ボカシを投入して植え付けてみましたがどうでしょうか。ちょっと小さめになるように株間を5センチ程度にしてみました。小玉ネギを生産します。 九条細ネギの苗もそろそろ植えごろですので植えつけてみます。株間15cm このところ急に寒くなり空豆の芽がなかなか出ませんが大丈夫でしょうか。。 一雨ほしいな。 エンドウマメ苗 菜の花蒔きました。

台風9号前の白菜や大根は、成績悪し お初のビーツもいまいち大きくなりません。酸度調整か追肥タイミングか。 畑の土づくりをレベルアップ 自前堆肥作りもがんばります。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

タマネギ苗植え付け

 タマネギ苗を200本購入中生 今回は、購入苗で栽培してみます。 今期のタマネギは、無肥料で栽培して4~5cmほどのミニタマネギになりました。これはこれで丸ごとシチューなどに使用できるので利用価値がありました。 さて来期のタマネギは、大きい玉にしてみます。 手作りボカシ肥料を畑へ入れて植えつけました。どうなるでしょうか。 あとは様子を見て追肥で対応します。 昨日の寒さで初霜があった様子です。 植え付けの後で知り合いからの電話でタマネギ苗が余っているので取りにきてとの事でありがたく頂きました。これはまたミニタマネギにしてみます。 タマネギは、野菜の 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

俺の野菜 棚の様子

「俺の野菜」シリーズ 出荷のDscn1716 様子。 京菜 みぶな 辛味大根 里芋 わさび菜 

葉物が多いですね。 洗浄 袋詰めが大変なんですよほんと。

里芋が美味しかったとお客さんに言われましたうれしいですね。

追加で5kgのご注文をいただきました。 辛味大根でお蕎麦 最高ですよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »