« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

久々の雨 種まき

 本日は朝から久々雨となりました。畑がパサパサだったのでありがたいです。前日が30℃をこえる暑さだったのでとても肌寒く感じます。長袖の上着とカッパを着て畑へ。 「京菜」と「みぶな」を種まきしました。 漬物や鍋料理に適した菜類です。10月後半ごろから細めの株が収穫できます。11月後半に大株にして収穫を目指します。間引きと追肥をきちっとしましょう。 今はもうほとんど収穫できる野菜がありません。 「四角マメ」 「ゴーヤ」 「ナス」 「とうがらし」 「島オクラ」でしょうか。 そういえばナスに追肥しないといかん。 「里芋」は10月末ごろに少し収穫してみます。 畑にコスモスの花が沢山咲いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

フリージア球根植え付け

 畑の一部にフリージアの球根を植えました。 来年の3月~5月にかけて開花となるハズです。気温が下がる様子なので植えてみましたが少し早いかな。 花色は混合球根なので楽しみです。 今は、ピンクと濃い赤コスモスが沢山咲き始めました身長を超える大株になっています。 気温の低下とともに一気に蕾が発生し花が咲きました。驚きです。今度写真をUPします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

種まき その3

 種まき その1で蒔いた 辛味大根2種と紅芯大根が危ない状況です。 台風9号で散々叩かれ揺さぶられて暑さでぐったりお疲れさん。 再び 紅芯大根、タケノコ白菜を追加で蒔いてみました。 辛味大根は、もう少し涼しくなったら再挑戦します。

9・9に蒔いた西洋赤カブ(BEET)と わさび菜は、既に出芽を確認。白菜を直蒔きしたところは、スズメ軍団の砂浴び場となり穴だらけでした。種を蒔いた上にビニール紐などでで鳥避けするのを怠けた場所だけ砂浴びランドになってしまいました。 苗を買えば早く確実なのですが苗で買うととても高価な野菜になってしまいます。 完全農薬も崩れてしまいます。

それから 西洋赤カブ(BEET)は、アカザ科でアブラナ科ではなくほうれん草などに近いようです。カブ大根系と種が全く異なりました。 今年は春に向けて切花用の花にも挑戦してみます。 やはり熱帯の植物 四角マメ ゴーや君は、この暑さに 再び花を咲かせ実を付けています。 秋か夏かはっきりせー もう彼岸じゃ 今日は、書きすぎです。

まだ書きます

「発見事その1」小田原の大雄山に続く広域農道で「天豆」と言う石焼パン屋の小さな看板を見つけ興味本位で探索しました。本日残念なことにお休みの日でした。かなり奥まった所にあります。薪が山積みになってました。今度は営業日にトライ

「発見事その2」 台風9号以降 酒匂川河口の砂浜の入り口は、バイパスの下から先は、砂が柔らかくなっていて4WD車以外は、動けなくなりますのでご注意を! 本日数台   「浜だけにハマッテ」ました。一台救助させていただきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

ざんざん残暑 夏模様

 いやはや夏日に逆戻りですね。 この暑さこたえます。 まだしばらく暑さがつづきそうです。今年は、台風の影響が10月まであるなどとテレビで報じていましたね。 

昨日、山のきのこを取りに行ったのですが全くだめでした。 山の気配が進んでいません。 もう平年のタイミングなど通用しないのかもしれません。 秋野菜も種まきしましたが時期的にはOKですが気候的には1ヶ月早い雰囲気です。モンシロチョウが飛び交っている様子では、虫の発生も多く泣かされそうです。 この変化の激しさは、深刻な状況と捕らえるべきです。

大輪のひまわりと彼岸花が同時に咲いている今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

台風

台風のものすごい風で畑の棚は全滅です。かたづけが大変そうです。 発芽した大根と定植した白菜もダメージ大 もう一度やり直しです。 本日、西洋赤カブ(BEET)と わさび菜の種が到着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

白菜定植準備

 夕方から白菜定植の準備を行う。 鍬で畝立てを行う。 ヨトウムシが少ない様子なので安心しました。 白菜苗もだいぶ良い感じで成長中です。 タケノコ白菜は、蝶の幼虫にやられて駄目なようす。後蒔きに期待。今週末に定植予定

この前に蒔いた大根類その1の出芽を確認 双葉全開で快調です。 白菜定植で余った場所に聖護院大根と青首大根、コスレタスを植えることにしました。 わさび菜とビーツもやらないと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生姜収穫

 草に覆われていた生姜が草取り作業で発見されました。葉生姜とひね生姜を収穫。 葉生姜は、今年発生した新しい生姜、ひね生姜は、種として植えた生姜根です。

 葉生姜は、味噌をつけて七色、又は酢漬けにして食します。ひね生姜は、薬味などに利用します。まったく肥料も与えずスパルタで育てたせいでしょうか。とても泣ける辛さで濃い味でした。 来年は、沢山作ろうと思います。 来週は、そろそろ白菜の定植かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

大根 種まき その1

大根の種まきを行いました。 とりあえず 辛味大根2種と紅芯大根です。 収穫まで60日から70日の品種で収穫は11月ごろでしょう。 辛味大根で打ちたてお蕎麦を食べたい野望から選択。山のキノコも取れている時期なのでやはりお蕎麦でいただきたい。

大根種まき その2として聖護院大根と漬物用に練馬大根を予定。 そうだ通販のビーツの種が届かないなー リクエストがあったのではじめて栽培してみます。真っ赤なビーツでロシア料理のボルシチには欠かせない野菜とのこと。

土壌改良に 落葉堆肥 牛糞堆肥 発酵鶏糞 牡蠣殻石灰 苦土を添加 良く耕しました。 15cmの畝に25cm間隔に3粒蒔いて後で間引きします。うまくできるでしょうか?期待してまっせ

その他 白菜とレタス苗育成中 定植までに畑の準備が間に合わんぞー 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »