« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月22日 (日)

草草草草 

畑が草原に様変わりしてます。 これはちょっと行き過ぎと思い草刈です。 エンジン草刈でなぎ倒しです。 カエル殿申し訳ない。ちょっくら移動をお願いします。 ずーと雨続きでトマト キュウりに障害が出はじめてます。キュウりがならなくなったとよその生産者さんも言ってましたね。 天気になったら今度は、強い光でまたダメージがあるのだろうと思います。 急遽新しいきゅうり、カボチャ、トマトの苗育てています。 長ナスだけは快調に収穫中です。30cmくらいの長さになります。でもちょっと肥料切れの様子(花のめしべの長さで判定してます) 追肥しました。油カスとバットグアノ混合 肥料が効くまで1週間ほどかかるでしょう。 もっと早く気がつけばよかったなー そろそろナスの切り戻しをしましょう。暑さ湿気に強い ゴーヤー(収穫7月末) 島オクラ(収穫7月末) 島インゲン収穫中 島インゲンもそろそろ新しい苗を起しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

きゅうり塩漬け保存続き

10kgほどの重しで2日ほどで大量の水が上がります。キュウりは体積が3分の1にほとんど水ですね。5日目頃できゅうりの色が緑から黄土色?に変化 一本取り出して刻んで食べてみました。塩抜き前なので塩辛いことは辛いのですがパリパリの歯ざわりで味もいいのです。自己満足度100点です。そろそろ干し時ですが天気が悪く天気待ちです。やや塩を足してもう少し待ちます。 食べる方は待ちきれないので数本取り出して即席の芝漬けを作ります。塩抜き加減が大事との事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

キュウリ塩漬け保存

次々収穫できるキュウリを塩漬けして保存してみます。下漬け キュウリの重量の1割の塩で漬けて行きます。重しは、重い物が良いです。5日後に取り出して陰干しとして本漬けとします。 秋まで保存して しば漬けや粕漬けにしてみます。 しば漬け用に梅酢に赤紫蘇を漬けてこれも保存しています。 初めてなのでうまく出来るでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島いんげん と 坊ちゃんカボチャ収穫

沖縄の島インゲンの収穫開始です。 平サヤで20cmくらいまで長くなり スジが無く柔らかです。比較的長く収穫出来ます。去年収穫の種から育てました。無農薬で化学肥料ナシ今のところ障害はありません。

Dscn1306

坊ちゃんカボチャ 緑と赤玉が収穫できるようになりました。小玉種ですが味は良いとの事。まだ試食してません。 棚でぶら下げています。 赤玉は、色鮮やかで観賞価値がありますね。食べる前に飾って熟成を待っていただきましょう。

Dscn1308

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »